kuriyaの家〜大村湾と遊ぶ家〜①

こんにちは。

kuriyaの家 担当の小川です。

5月から新築工事をはじめた「大村湾と遊ぶ家」。

目の前に大村湾が広がるガレージハウス(木造2階建)です。

太陽光発電、エネファーム、蓄電池、HEMSなどの設備も充実した省エネルギー住宅にもなっています。

9月初旬に完成見学会を予定していますので、詳細はブログ・facebookにてお知らせします。

 

 完成までの工程は4ヶ月半。

今回は基礎工事から内装下地ができるまでの2ヶ月半を、かけ足で紹介します。

 

 1_嵜本邸

 

 

 

 

地鎮祭を終え、この更地からはじまりました。

 

2_嵜本邸

 

 

 

 

 

 基礎工事。ミキサー車やポンプ車が勢揃い。

 

3_嵜本邸

 

 

 

 

 

 建て方・上棟。木造2階建て、延べ床面積はガレージも合わせて約47坪。
大工さん8人がかりで家の骨組みとなる柱・梁・屋根を1日で建ててゆきます。
上棟式・もちまきも無事完了。
家づくりの中で、一番興奮する1日ではないでしょうか。

 

9_嵜本邸

 

 

 

 

 

梅雨も近かったため、職人さんが急ピッチで雨仕舞いをすすめてくれました。
屋根は1階は切妻、2階は片流れ。素材はガルバリウム鋼鈑です。

 

4_嵜本邸

 

 

 

 

 

木工事。家の中には下地用の木がたくさんはいってきました。

 

5_嵜本邸

 

 

 

 

 

大工さんが、天井・間仕切り・床をつくっていきます。
壁・天井には断熱材も入れていきまます。

 

6_嵜本邸

 

 

 

 

 

壁・天井の下地は石膏ボード。仕上げはまだですが水性エマルションペイントです。
床は松系の針葉樹・ラーチ。 LDKには床暖房を設置しています。

 

7_嵜本邸

 

 

 

 

 

 2階は6帖程度の書斎スペース。海を眺めながら作業ができるカウンターがつきます。
床は桧の無垢材。天井は杉板をはって仕上げました。 

 

10_嵜本邸

 

 

 

 

 

家の中が整ってきたとことで外壁の仕上げ。
ベルアートの吹付け塗装です。

 

つづきは来週ご紹介します。

内装の仕上げ、設備機器、造り付けの家具、省エネ機器などが設置されてゆきます。

*****************************************************************
最新情報は kuriyaの家facebook でも見られます。
*****************************************************************

長崎 家 リフォーム マンション