2017年 11月の料理教室のご案内

           

2017年  平成29年

 ~~~~ 十一月  霜月(しもつき)  ~~~~
 
 
立冬       小雪
 
冬の気配が山にも里にも感じられてくるころ。
木々の葉が落ち、冷たい風が吹き、冬枯れの様子が目立ってくる季節。
寒い地方では、そろそろ雪の便りも聞こえてきます。
 
 
 
   
                         
     今月の楽しみ 
                                   
 
・・・・  十一月の遊び   ・・・・

         モミジ狩り

 
 
紅葉の季節になると、全国各地でニュースに取り上げられ、名所には紅葉狩りに出かける
行楽客で込み合います。紅葉を愛でる習慣は平安の頃から始まったとされ、特に京都市内では
多くの落葉樹が植樹されています。

 
 
 2紅葉
 
 
  葉の色が変わっていくのは、木が冬の準備のために葉の付け根にしきりを作るため。
葉で作られた栄養が枝の方に流れなくなり、葉が赤や黄色に変わります。
 枝先の一枚の葉から色が変わり、だんだんと木全体に広がります。
繊細で多様な紅葉の色の種類は、日本の伝統色を思い起こします。山吹色、若草、萌黄など
たくさんある色の名前には、四季に育まれた日本人の繊細な感性を感じえません。
 
 
 
 
  
          
.。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 十一月は、多くの講座を準備しています。これから年末に向けてお役に立てる内容ですので、
チェックしてみてください。リクエストが多かった麹香さんの教室、人気のArchu &Puticaのパン
半年ぶりの窄中先生と申しこみに迷いそう。
 最近は、お客様も本店と大村店を上手に選ばれているようです。

 
   
   

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
                          
日々、変わっていくkuriyaへ
皆様の参加をお待ちしています。
十一月の料理教室はこちらからご覧下さい。