2017年 12月の料理教室のご案内

          

2017年  平成29年

 ~~~~ 十二月  師走(しわす)  ~~~~
 
 
 大雪      冬至
 
いよいよ本格的に雪が降りだすころのこと。
冬至は、一年で最も日照時間が短く、夜が長い日。これから日が伸びていくので
冬至の日は「一陽来福(いちようらいふく)」という特別な日として古来より太陽が
生まれ変わる日とされてきました。

 
   
                         
     今月の楽しみ 
                                   
 
・・・・  十二月の遊び   ・・・・
   焼き芋(やきいも)
 
 
どこからともなく聞こえてくる懐かしい「いしやきいもー」 移動販売の焼き芋屋のおじさんの声。
 冬のおやつと言えば、やっぱり温かい焼き芋。
ほくほくした甘いお芋は、冷え切った身体も心も温かくしてくれます。
 茹でたり電子レンジで作ったりしたものとは、ひと味違う焼き芋に挑戦してみませんか。
 焚き火の際に、湿らせてた新聞紙でいもを包み、アルミホイルにくるんで火の中に置いておくと
香ばしく、しっとりした焼き芋が出来ます。

      2焼き芋

 また、品種を選べば、ねっとり系かホクホク系が、好みの焼き芋を作ることはできます。
ねっとり系の焼き芋が食べたいなら、品種は、鳴門金時か安納芋を選ぶのがおすすめ。
 ご家庭で美味しく食べるのなら、やはりオーブンを使うのが一番。
アルミホイルで包み、160度位の低温でゆっくり90分、じっくりが美味しさの秘訣のようです。
 
 
 
  
  
          
.。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
12月は賑やか。 
クリスマスから新年を迎える準備などで、気持ちもいつもより急かされます。
 年末に慌てないためには、きちんと計画をたてて臨みたいもの。
直ぐに活用でき、喜ばれる内容の講座を準備しました。
ご家庭で過ごすひと時にぜひ、教室を利用されてはいかがでしょう。
 

 

   
 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
                          
日々、変わっていくkuriyaへ
皆様の参加をお待ちしています。
十二月の料理教室はこちらからご覧下さい。