FUTAGAMI~人と場所に馴染んでいく、真鍮~

全国の銅器生産の95%を占める富山県高岡市で、明治30年より鋳物業を営む株式会社二上が、
大治将典氏をデザイナーに迎え、真鍮製の生活用品のブランドとして2009年に立ち上げたのが「FUTAGAMI(フタガミ)」です。

FUTAGAMIは、真鍮独特の静かな美しさと輝きを大切にしながら、
長く使っていくことのできる愛着の湧く真鍮の生活用品を生み出しています。

今回初入荷したいくつかの商品をご紹介いたします。
■鋳肌キーホルダー流星(丸)
真鍮鋳肌の佇まいが美しいキーホルダー。
流星のように動く真鍮パーツを境にして鍵をつければ、区別しやすくなります。
■文具トレイ『黒ムラ』
暖かみのある古美な金属の表情が特徴の『黒ムラ』。
高岡鋳物が培ってきた伝統的着色技法により作られ、ひとつひとつ違う表情をみせてくれます。
経年変化により深まる、味わいや色味も魅力の一つです。

二上 キーホルダー

 

 
その他、鍋敷き・箸置き・カトラリーも入荷し、店頭に種類豊富に並んでおります。
■(左下)『鍋敷き 銀河』
直径が大きく、大きな鍋も置きやすく作られています。
■(右下)『鍋敷き 月』
鋳肌の砂目の跡は、本当の月の表面のクレーターのよう。
■(上)『鍋敷き 太陽』
放射状の凹凸は陰影も美しく、熱も逃げやすいつくりです。
二上 鍋敷き

 

 
■箸置き『三つ月』『四つ月』『瞬き』
『光』をテーマに、鋳肌を活かしてつくられた、真鍮の箸置き。
木箱に入っているので、ギフト用にも、ご自宅での収納にもおすすめです。
■カトラリーレスト『流星』
小さなサイズは、カトラリー2本が置ける幅になり、
大きいサイズは、スプーン・フォーク・ナイフの3種類がピッタリ置けるサイズです。
こちらも木箱入り。
二上 カトラリーレスト