2018年 4月の料理教室のご案内

 

 2018年  平成30年

 ~~~~ 四月  卯月 (うづき)  ~~~~
 
 
 清明      穀雨 
  
 春の土用入り

清明とは「清浄明潔」の略で「万物ここに至りて皆潔斎にして清明なり」という意味があります。
これからは万物の生命が輝き、そのエネルギーを大きく感じ取ることが可能な季節。
関東以西の本土ではソメイヨシノの花盛りの時期にあたるのでまさしく自然のいのちを
身近に感じることが出来るいい機会となります。

                          

     今月の楽しみ                                    
 
・・・・  四月の風物詩  ・・・・
   
お花見 (おはなみ)
 
  日本の花見は奈良時代の貴族の行事が起源と言われ、その頃中国から伝来したばかりの梅が鑑賞されてましたが
平安時代にに桜に代わってきました。「花」が桜の別称として使われ、女性の美貌が桜に例えられるようになるのも
この頃から。その様子は源氏物語の「花宴(はなのえん)」にも描かれています。
 
 
      4桜
心待ちにしている桜。西から桜前線の便りを耳にします。
一斉に咲き競い、わずか二週間ほどで散っていく姿は、私たち日本人の季節感を形成する重要な
風物詩。開花時間の短さ、散り際の豪華さは、より一層印象づけられ、しばしば人の命の儚さに
例えられており、そのため昔から桜は人を狂わすともいわれてきました。
確かに、舞台や小説にも桜に翻弄される人の姿を見ることが出来ます。

 
 
            
.。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
四月は、なにやら行事も多く、新しいことが待っています。
本店では、春野菜を使ったサンドイッチ作り、昨年も来られたミナクマリさんのブレンドチャイと演奏、
向山 岳さんの珈琲講座1次会など、わくわくするWSをご用意しました。
大村店も本店以上に講座を開催。久しぶりのそば正さんの教室や、新しくヒンメリのWSも見逃せません。

    

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
                          
日々、変わっていくkuriyaへ
皆様の参加をお待ちしています。
月の料理教室はこちらからご覧下さい。